株式会社ビジネスブースタージャパン

IT・インターネットを活用した戦略立案・実行支援コンサルティング            (新規事業立上げ・海外展開支援・各種マーケティング支援)

IT企業向け 新サービス立上げ支援

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最近のプロジェクトの一例をご紹介します。

 

【法人向けITサービス企業様】 新サービス立上げ支援-サービス設計・営業・マーケティング・アライアンス-

 

状況/課題

  • オンライン上での法人向け新規サービスを開発。開発主体の企業であるため、新サービスの販売を開始するにあたり、顧客獲得、営業、マーケティング全般の戦略立案・実行のリードを依頼する支援先を探していた。
  • ITに精通した新規事業立上げのプロフェッショナルということで弊社にお声がけ頂く

 

支援内容/アプローチ

【フェーズ1】 立上げ準備段階

  • 訴求ポイントの決定:
    まず、新サービスのウリになる点を決定し、訴求メッセージを決定。
  • 価格設定:
    立上げ時に難しい価格設定について、価格体系および具体的な水準を決定。
  • ターゲットユーザーの設定:
    新サービスの強みとユーザーの課題から、重点的にフォーカスする顧客層を設定。
  • マーケティング戦略立案:
    オンライン及びオフラインの様々な手段を組み合わせたマーケティングプランを立案。
  • 収支計画立案:
    設定した価格とマーケティングプランに基づき、収支計画を立案。売上目標を設定。

【フェーズ2】 サービスローンチ/初期顧客獲得

  • プレスリリース:
    記者向けの説明・フォローアップにより、サービスリリース時に複数の大手新聞の掲載に成功。
  • 営業訪問:
    ニュースを見て問合わせをしてきた企業に対して、訪問営業を実施。数多くの営業現場に同行することで、初期顧客を獲得。また顧客の抱える疑問点や課題感を把握し、説明シナリオ/営業資料をブラッシュアップ。

【フェーズ3】見込み顧客数の拡大

  • セミナー:
    外部セミナー等での講演を仕掛けることで、多くの優良な見込み顧客を獲得。
  • アライアンス:
    代理店スキームを構築し、販売代理店の発掘・提携を進め、リーチを拡大。
  • 事例構築:
    初期ユーザーの事例化を進め、新サービスの効果や信頼性を証明。

【フェーズ4】 認知拡大、ソリューション営業開始

  • オンラインマーケティング:
    SEO、メールマガジン、コンテンツマーケティングやソーシャルメディアを組み合わせ、新サービスの認知度を拡大。問合わせが来る状態を構築。
  • ソリューション営業:
    顧客の複雑な課題を解決するために、サービスのカスタマイズによるソリューション営業を開始。サービスに付加価値を付け、大口契約の獲得に成功。

 

弊社が達成した成果

  • サービスリリースから1年で、月商ゼロから月商1千万円超を達成
  • 当該領域における一定の知名度を獲得
  • 大手代理店含めた代理店ネットワークを構築
  • 営業・マーケティングにおけるプロセスを構築

 

お客様からのコメント

本当によくやって頂いていると思います。新サービスの売上のほとんどはBBJ社の支援によるものであり、今後とも大いに頼りにしております。

 

弊社からのコメント

同社とは1年以上のお付き合いとなります。将来性のある市場にユニークな価値を提供できており、これからも一層の売上拡大に貢献して参りたいと思います。

 



 

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